引退馬支援についてのNEWS

馬旅倶楽部支援者カウンター

馬旅倶楽部支援者カウンター

【毎月初更新】
7月1日現在

支援人数-187人
実質支援人数-213人

1)馬旅倶楽部
https://community.camp-fire.jp/projects/view/204113

(内訳)
支援人数-186人
実質支援人数-212人

2)馬旅競馬文化倶楽部
https://community.camp-fire.jp/projects/view/253375

(内訳)
支援人数-1人
実質支援人数-1人

①支援者100人突破!競走馬になれなかったサラブレッド、ゲヴュルツチャレンジ始動!②支援者200人突破でゲヴュルツの引退競走馬杯出場を支援!③支援者300人突破で引退競走馬の再就職支援制度開始!

【馬旅倶楽部の今後の展望①】引退馬再就職支援制度

引退馬再就職支援制度競馬引退後1年未満の引退競走馬の売買の際、購買者に対し購買後1年間に限り引退馬再就職支援金を給付し、引退馬の引き取り手(再就職先)を促進させる制度です。なお、引退馬再就職支援金には支援者の皆さまの会費を活用させていただきます。引退馬再就職支援制度は、今までにない新しい取り組みであり、支援者の皆さまとつくる新たな『引退馬支援』です。

◆引退馬再就職支援金の支援枠について

支援者『100人』増加に対して引退馬再就職支援金の「馬の支援枠」を1つずつ設けます。「馬の支援枠」は1年の支援を終えた後、次の引退馬を支援することができます。のサイクルを回すことにより、より多くの引退馬の再就職を支援できると考えています。
※引退馬再就職支援は支援者が300人達成以降実施予定です。
※売主、買主についてホースパートナーズ(馬旅倶楽部)がマッチングサポートをします。
※その際、引退馬の『売買による手数料請求』は一切いたしません。

◆引退馬再就職支援資金の対象について

法人、個人事業を問いませんが、購入に際して支援終了後も継続的に繋用する意思がある方を対象とします。また、購買者には支援を受ける1年間に限り、対象馬の近況を定期的に報告していただき、馬旅倶楽部の支援者皆さまに近況報告を共有いたします。
※引退競走馬の“再就職”を目的としているため、養老牧場等は対象外とさせていただきます。

【馬旅倶楽部の今後の展望②】乗馬振興活動

引退馬の金銭的支援”だけ”では課題解決に繋がらないと考えています。引退馬の活躍を促進するためには乗馬を今よりも更に普及させ、乗馬人口を増やし、引退馬が活動する場を増やしていくことが最も重要だと考えています。季刊誌「馬旅」やSNSなどを通して乗馬の普及活動を行うと同時に支援者の皆さまと共にこの課題に向き合いたいと考えています。特に競馬が好きな方、馬が好きな方に乗馬に興味をもってもらえるような取り組みをしたいと考えています。また、ゲヴュルツチャレンジにより、様々な人に”馬”に興味をもっていただけるよう願っています。