引退馬支援
について

引退馬パートナーズのウェブサイト設立

引退馬について、皆さんはどの程度ご存知でしょうか?例えば5歳で競馬を引退したとして、残りの25年間、一体何をするのか。誰かの役に立ち、かわいがられながら、それぞれの馬が充実した人生を送って欲しいという想いは恐らく全ての人の共通認識だと思います。

一方で、この「役に立つ」というのが最も難しい問題であり重要だと考えています。馬の飼育管理には犬や猫以上にかなりの金銭的負担、労力の負担を要します。そのため、一時的に保護することはできたとしても継続的にその馬を管理するのはとても大変なことです。

そう考えると、やはり持続可能な目標を達成するためにその馬に次の仕事を与え、『経済的価値を高めること』が最も重要だと思っています。そういう意味でも引退競走馬の『再調教』はとても大切なことだと考えています!また、昨今はこの社会問題に対し様々な団体やJRA(日本中央競馬会)も助成金を出すなど、本格的に課題解決に動き出しています。

引退馬パートナーズを運営するホースパートナーズは乗馬を今よりももっと身近なものに普及させ、引退競走馬の活躍の場を拡げたい!引退競走馬のセカンドキャリアを応援したい!そのように考え、動き始めています。

関連記事一覧