引退馬支援
について

サラブレッドの生産頭数

世界におけるサラブレッドの生産頭数(2017年)、1位のアメリカ合衆国は2万頭を超える生産をしています。続いてオーストラリア、アイルランド、アルゼンチン、日本の順になっており、日本は約7千頭を生産しています。

各国、競馬人気の高さが分かりますね!次に乗馬人口を比較してみます。アメリカは約800万人もの乗馬人口がいると言われています。ヨーロッパに目を向けるとフランスは150万人、イギリスは300万人いると言われています。その一方で日本の乗馬人口は15万人程度と考えられています。

他国においてもサラブレッドの生産頭数と乗馬人口が比例しているとは限りませんが、欧米諸国のように乗馬の文化を日本にも広めていきたいと考えています。乗馬をもっと身近に感じて欲しいのですが、乗馬というとどうしても「敷居が高い」「お金がかかる」というイメージが先行してしまいます。確かに乗馬倶楽部の会員に”いきなりなる”のは敷居が高いと思います。ですが、最近はホーストレッキング(外乗)が出来る乗馬施設も増えてきていますし、そういった施設の多くは会員にならなくても乗馬をすることができます。そして、初心者でも対応していただける施設が多いので、オススメです。

更に、旅館やホテル、観光施設に併設した乗馬施設もあります。ですので、今は旅行先で乗馬を楽しむことができます。最近では、和歌山県の人気観光施設であるアドベンチャーワールド内を乗馬散策するなんてプランもあるようです!

私は乗馬の楽しみ方は人それぞれだと思っています。さあ、皆さんで乗馬と旅行を楽しみましょう。

関連記事一覧